ハワイへの旅 1日目

夜10:10関西空港発のJALで、ハワイへ向かいました。
行きでも帰りでも夜中のフライトは苦手です。
一人旅の場合は、夜中に出る機内食を食べるということはまずありませんが、今回は仲間が一緒で、ついつい箸をつけてしまいました。
もうそれだけで、普段より体重が1kg〜2kg増えてしまいます。

今回のハワイは3日半の日程で、現地では1日半滞在できます。
慌ただしいと言えば慌ただしいのですが、こういった旅が私のパターンで、実際現地で丸1日あれば、けっこう充実した旅になるのです。
特に私の場合は、書籍以外のショッピングをほとんどしないし、昼食を取らないので、効率的に行きたいところへ行くことが出来ます。

ハワイには午前中に到着し、そのままホテルへ。
チェックインは午後3時なので、私の部屋はまだ準備が出来ていませんでした。
荷物を別の部屋に置かせてもらい、一人でアラモアナショッピングセンターへ。
目指すは大型書店だったのですが、あまりに巨大なショッピングセンターなので、なかなか見つかりませんでした。

日曜日ということもあり随分と人が多く、それなりに面白かったのですが、日本でもこんなショッピングセンターに行くことはまずありません。
買い物客および店員の半分がアジア系でした。
ハワイでは「ABCストア」というお店を、街中でよく見かけるのですが、アラモアナショッピングセンターの中だけでも、3つも4つもあったように思います。

目指した書店はイマイチで、買いたい本を見つけることが出来ませんでした。
むしろシンガポールやマレーシアの紀伊国屋書店のほうが、触手を伸ばしたくなる英語の本が多いように感じます。

タクシーでホテルに帰ると、部屋が出来ており、ホッと一息。
自分の部屋が確保できないと何も出来ず、ショッピングにでも出かけるしか手がなく、極めて不便であることを痛感しました。
シャワーを浴び、ひと寝入りのあと、仲間と共に中華レストランへ。
みんなでわいわい言いながら食べるのは、中華料理に限ります。