香港への旅 その2

例えば日本だと、都会で大型書店を見つけるのは、そう困難ではありません。
しかし海外だと意外に難しいのです。
特に香港は大都会の割に、書店を見かけることが極めて少ないと以前から感じていました。

今日はシッカリといい大型書店を見つけ、今後の香港訪問の際の楽しみにしようと思っていました。
従って今回の香港訪問の大きな目的の一つだったのです。
ホテルのコンシェルジェに予(あらかじ)め尋ね、書店を目指して、わざわざ地下鉄を乗り換えてまで向かったのであります。

行った先は「誠品書店」。
この書店は台北でも見かけたことがあり、台湾から進出したのに違いありません。
台湾の誠品書店は、私が台北に寄った時には必ず立ち寄る場所でもあります。
ここ香港ではビルの3フロアを占め、それなりに広かったのですが、大半が中国語の本で、私が目指していた英語の本はそんなになかったのが残念でありました。

ドイツ語学習のCDと『ミリオネア・マインドの秘密』(Secrets of the Millionaire Mind)という英語の本を買いました。
書店は香港島の「コーズウェイベイ」にあるのですが、帰りはそこから地下鉄の2駅向こうの「中環(セントラル)」まで歩くことにしました。
地下鉄ふた駅分を歩く間、ずっとビルの中のショッピングセンターのようなところを通って行けたのには驚きました。
お昼時でもあったのですが、どこへ行っても人波が絶えることがなく、香港の活力を感じました。

いつも定宿にしているフォーシーズンズに入ると、ホッとした気分になり、やはり次からはここに泊まろうと思いました。
香港島の方には金融街もあり、九龍側よりも、こちらの方が街の中心なのだと思います。
空港とダイレクトに繋がっている地下鉄の駅もあり、またマカオなどへ向かうフェリーもここから出ています。