【会社繁栄「掃除道」 その27】

21年間鍵山流の掃除をやり続けてきたのですが、2階オフィスに移動したのを機に、清掃会社に一部の曜日の掃除をお願いすることにしました。
私自身も掃除よりも仕事を優先しようと、最近ちょっと手を抜いていたように思います。
するとやはり運気が悪くなり、具合の悪い現象がいくつか起こりました。

先日、掃除は運気を整える効果があることを発見し、再度掃除に力を入れ出しました。
掃除に力を入れると、朝の仕事のスタートが9時半ごろになってしまいます。
今まで朝5時に出勤して仕事をしてきたこともあるので、朝の出勤が遅くなるのは抵抗がありました。
しかし、もう割り切ることにしたのです。

月曜はオフィスが入っているビルの外回りの掃除をすることにしました。
火曜・水曜は定休日です。
木曜は朝からコインパーキングの集金に行くので、掃除はしません。
金曜は近くのコインパーキングとその周辺の掃除。
土曜はオフィスの前準備の掃除。
日曜は私自身がオフィスをかなり丁寧に掃除します。

これで「やるべきところ」がハッキリし、気持ち的にもスッキリしました。
またもや迷いなしに掃除にまい進できます。
掃除一つとっても、自分を納得させるものがないと力が入らないのです。

自宅の書斎のあるフロアは自分で掃除しています。
朝の散歩の際、武庫川の河川敷のゴミの処理もしています。
それらを合わせると1日2時間ぐらいは掃除に時間を費やしています。
鍵山秀三郎というお方と出会い、もう自分にとって掃除は一生の宿命のようなものかもしれません。

「掃除は運気を整える」に気がついてからは、積極的に掃除に打ち込める気がします。
なぜなら掃除はその場をキレイにするだけでなく、災難から自分を守ってくれ、明るい未来をもたらしてくれるということがよく分かったのですから。
幸せ繁栄はまず掃除からなのです。