韓国ソウルへ

deguchi2008-12-03

今年の社内旅行は韓国への1泊2日。
朝6時に宝塚を車で出発、関西空港へ。
6人で同乗したのですが、エスティマは余裕。
高速道路で乗っていくと、わずか1時間弱で着いてしまいました。
車はそのまま空港の駐車場に置き飛行機へ。
9:30AM関西空港発、11:30AMインチョン空港着。

同じ飛行機には、帽子をかぶりサングラスをかけた島田紳助さんも乗っていました。
芸能人や有名人はみんなが知っているから、どこへ行くのも大変ですね。
飛行機はあっという間にソウル・インチョン空港へ。
海外旅行とは思えないぐらい近いのに驚きました。
ちなみに日本と韓国は時差もありません。
もっと気軽に1泊2日の海外旅行をしてもいいかもしれないと思いました。

インチョン空港は島の中に作られているそうです。
ソウルまで車で1時間。
高速道路の料金所のブースには、日本だと年配の人がいるのですが、韓国では若い女性。
ちょっと意外な気がしました。
郊外の景色を眺めながら、車はだんだんと都心へ。
高速道路を降りたら、とたんにハングルだらけ。
韓国に来たという実感がしました。
漢字はほとんどなく、看板が掛かっていても何のお店かはよく分かりません。

お昼の1時過ぎに「ロッテ・ホテル・ソウル」へ。
前回ここに泊まったのは12年前。
その時もよかった印象がありますが、今回はその時よりも内装がぐんとグレードアップしているようです。
夕方5時からの「ナンタ」を見に、劇場まで歩いていくことに。
街の様子もよく分かり、「大漢門」の横を通る道はいい散策道でした。

ナンタ(NANTA)は圧巻でした。
ストーリーはごく単純だし、セリフもないのですが、リズミカルな音の芸術と、コミカルなパーフォーマンスは超一流。
あれを見て満足しない人はいないと思います。
演者の技と情熱が伝わってきて、しかも1時間半ほとんど笑いっぱなし。
ナンタを見たあと、韓国が好きになっている自分を発見しました。

ロッテホテルへ帰り、地下にある韓国料理店「無窮花」で晩餐。
日本から予約を入れていました。
10年ぶりぐらいにここで食事をしたのですが、ここの味は裏切らない。
私は完全に「星3つ」満足感でした。
とまあ、「ナンタ」と「無窮花」でかなり充実した1日とあいなったわけです。