来年の海外への旅 計画編

旅は「どこへ行こうか?」と考える時から始まります。
最近はパッケージツアーに申し込むことは全くなく、すべて個人旅行。
しかも一人旅が多いのです。
一人旅だと治安の悪いところは負担が大きすぎて、ちょっと行く気になりません。
極力短い日程で行きたいので、行く場所はかなり絞られてきます。
従って南米とかアフリカは最初から候補地にはなり得ません。

時代の流れを知ったり、経営のヒントを得たりしたいと思っているので、出来るだけ都市に行きたいという気持ちが強くあります。
リゾート地でノンビリというのは、もう少し先でもいいのではないかと考えています。
私の海外旅行の目的の一つに「親日国あるいは親日地域を探す」というのがあります。
中国だってすべてが反日ではなく、東北部(旧満州)や福建は親日なのではないかと感じています。
反日国との外交に力を入れるより、親日国とより深く接していく方がずっと国益にかなうのではないかと思うのです。

関西から海外へ出るには、主に3つの方法があります。
まずは関西空港から飛び立つ方法。
次に伊丹空港から成田へ飛び、そこから海外へと向かう方法。
あるいは韓国の仁川(インチョン)空港へいったん飛び、そこから他の都市に行く方法。
成田やインチョンはさすがに首都の空港だけあって、世界のさまざまな都市と結ばれています。
その点関西空港は便数の品ぞろえが少ないのです。
東へ向かう便(アメリカ方面)は成田から、西へ向かう便(ヨーロッパ方面)は仁川からが飛行時間的に有効です。

関西空港から直行便が出ている都市で、行ってもいいかなと思うのは、マニラ、ヘルシンキイスタンブール、ハルピンぐらいでしょうか。
成田からだと、ニューヨーク、ワシントンDC、アトランタトロントバンクーバーが訪問候補です。
インチョンからだと長春、ハルピン(関空発より時間帯が良い)、ミュンヘン、ロンドン、ラスベガスといったところでしょうか。
いま挙げた候補のうち2つか3つを、来年の計画に入れたいと思います。