今回の旅の総括 その2

今回の旅は現地でたっぷり1日半以上の時間が取れました。
1都市であれば、これで十分です。
仮に日本のどこかの街に行ったとしても、1日半あれば、けっこう満足できるのではないでしょうか。
今回は成田経由だったので、成田空港で6時間待ちなどという余計な時間がかかってしまったのですが、関西空港からの直行便があるところなら、欧州でも4日あれば旅行ができそうです(現地で1日半取れます)。
しかも帰国した日は午前中に家に帰れてしまうので、午後からは仕事が出来るという寸法です。

フランクフルトへは関西空港から直行便が飛んでいるので「シュタインベルガー・フランクフルター・ホーフ」で2泊し、そこを起点に動いてみるという計画を来年あたり試みてみようかと思います。
それまでにシッカリ準備して、旅のイメージの具現化を行っていきたいと思います。
旅は行くまでの準備や調査によって、内容の濃さが随分と違ってくるからです。

関西空港からアジアへの便は、けっこう多いのです。
中国へは当分行く気がありませんので、シンガポールやマレーシアや香港への3日間の旅をホイホイと入れていきたいと考えています。
インチョンや成田を使って日程を4日間取るなら、旅の範囲がぐんと広がります。
これも今後の研究課題の一つです。

15年ほど前に家族へカナダに行った時、バンクーバーの中華料理のあまりの美味しさに驚愕かつ感動したことがあります。
トロントへ行った時も料理のレベルの高さに満足しました。
従って今回のバンクーバーでも美味しい食事をかなり期待していったのです。
結論から言うと、これが全滅。
全くアカンかったのであります。

私は昼食を食べないので、朝食2回夕食2回を現地でいただきました。
この4回ともペケ。
最初のディナーは宿泊したホテルで食べたのですが、あまり美味しくないものを食べてお腹いっぱいにしたことを反省しました。
美味しいものを食べて体重が増えるのは納得ですが、まずいのに体重が増えるのは気に入らんのであります。
2日目はわざわざホテルのコンシェルジェに美味しい中華料理のお店を聞いて行ったのですが、これもイマイチでありました。
英語圏やドイツ語圏で美味しいものを期待するな」の旅の経験則は、まだ生きているようです。