海外旅行練り直し

どこへ行こうかと考えるところから旅は始まっているわけですが、今年の旅のプランをいくつか変更しようと思います。
マレーシアはこの2月に既に行ってきました。
1泊3日の旅だったのですが、マレーシアの気候が自分にジャストフィットし、マレーシアの国土と自分とが一体化した感触を得ました。
毎年行ってもいいかもしれないと思っています。

マレーシアは日本からのロングステイ人気ナンバーワンの国ですが、治安もいいし、物価も安いし、気候も人も温かい国です。
イスラム教の国は厳しく排他的な印象がありますが、マレーシアはアルコールも自由に飲めるし、他の宗教に対しても寛容な国です。
たまに心底「善人」のイスラム教徒の人と出会うことがあります。

5月のゴールデンウィークは最初の予定を変更し、1人でバンクーバーへ。
ゴールデンウィークは道が混むことが予想され、宝塚から関西空港まで行く途中、大渋滞にでも巻き込まれたら二進も三進も行きません。
そこで伊丹空港から成田へ飛び、そこからバンクーバーへの直行便に乗ることにしました。
ただし飛行機の乗り継ぎは上手くいかず、朝の9時半に成田には着くのですが、バンクーバーへの便は午後4時発です。
その間は空港近くのホテルのデイユースを利用し、睡眠と読書に当てることにしました。

私はバンクーバーの旅行にトータルで4日使う予定ですが、東京の人なら実質3日で行って帰ってしまえそうです。
こんな4日間の短い旅でも、しかも成田で半日以上待ち時間があっても、現地で1日半の自由時間があります。
一人で街を歩き回るには十分な時間だと思っています。
願わくばいい書店に出会えますように。

お盆休みは、これまた4日間でヘルシンキに行ってきたいと思っています。
これも1日半ぐらいの時間は現地でたっぷり取れます。
以前にヨーロッパのどこかの都市に行った時(確かブリュッセルだったと思います)、ヘルシンキでトランジットしたのですが、その時「いつの日かここで降りて旅しよう」と決め、それから3年経って実現しようとしています。

11月に会社のスタッフと一緒にニューヨークへ行く計画があります。
例によって気持ちが「躁」の時に、つい口走ってしまいました。
この旅の実現への要因は実にシンプルで、要は会社の業績が「儲かるか、アカンか」だけであります。

あとは2日間か3日間の日程で、アジアの都市を何カ所か行ってみたいと思います。
ただし中国はさすがに行く気になれません。
アジアの場合、成田や羽田へいったん戻ってから行くのは時間がもったいないので、関西空港からの直行便で行ける分を探したいと思います。
今年は何回海外へ行けるか楽しみでもあります。