わが社のコンセプト

わが社のコンセプトを考えたいと思います。
目指す会社は「超優秀なワクワク家内企業」。
この枠組みはもう検討し直す必要はなさそうです。
「超優秀」は儲けの部分。
ここのところは蔑ろ(ないがしろ)にするわけにはいきません。
経営にはコツというのがあるはずです。
このコツをしっかり掴み取りたいと考えています。
「不動産業では日本一きれいなお店」というのも、この「超優秀」のコンセプトの中に入るのだと思います。
日々の掃除もかなり力を入れていますが、社員数が少なくなっているので、今後は外部の力を借りることも柔軟に検討していってもいいと思っています。

「ワクワク」は私を含め社員が、仕事を存分に楽しむこと。
誰でもイヤな仕事をムリにしたくないですよね。
人生成功の法則は「仕事を楽しむこと」。
思いっきり仕事を楽しめる会社でありたいと考えています。

「家内企業」は上場と正反対の方向。
最近は上場すると買収のリスクがあるので、実力のある会社でも未公開のままにしているケースが多いようです。
上場しようとすると、形式ばかり整えなければならないところもあります。
上場して有利な点は資金と採用面と信用。
例えばサントリーなどは上場していなくても、これらの点を軽くクリア。
上場に向けるエネルギーを、もっと違う方向に向けていくやり方があってもいいのではないかと考えています。