今年の10大ニュース中間チェック

2007年度の10大ニュースというのを昨年の年末に考えています。
今日それを見直す機会がありました。
今年は3分の2がもう過ぎたわけですが、今日書き直した10大ニュースでは半分を訂正しました。

1. 自宅が完成
2. 「集金管理」と「経理」のアウトソーシング
3. 年間千冊読破への決意
4. .コインパーキング4ヵ所新規オープン
5. エスティマの購入
6. ノートパソコンとカバンを変える
7. 『駐車場ビジネス』が出版
8. パリへ(ゴールデンウィーク
9. ザルツブルグへ(夏休み)
10. サンフランシスコへ(12月・社員旅行)

自宅は今建築中です。
今年の年末までには完成の予定です。
会社へ歩いてわずかに1分。
仕事道楽の私には、最高の立地です。

「集金管理」と「経理」のアウトソーシングは、頭の中では考えていたし、また文章にも書いてきたのですが、まさかこんなに早く実現するとは予期しませんでした。
特に「集金管理」の部分は今回の改革の成否のポイントです。
これが上手く稼動しだすと、3人分ほどが「活人」となります。

年間1,000冊の読破も、今年途中から決意したものです。
年に1,000冊といえば、今までの3割アップ(今までは年720冊)。
これを読み続けていけば、自分の中で何かが生まれてくると思うのです。
大体が年に1,000冊程度の本も読まずに、ベストセラーを望んでいたなんて、甘すぎたと大いに反省しています。

コインパーキングは、今年に入って2ヵ所新規オープンしています。
あと2ヵ所ほどはいけそうな気がしております。
「自分たちが管理できる範囲内で、土地から購入」というのが、当社のビジネスモデルですが、これは貫いていく方針です。

今年になってから、車を変え、パソコンを変え、カバンを変えました。
会社用と自宅用の2台の車を、新しいエスティマ1台に変えました。
エスティマにしてから、大袈裟でなくライフスタイルが明らかに変わりました。
生活はシンプルを目指していますが、活動がより積極的になりました。
エスティマを購入し、本当に良かったと思っています。

新しいレッツノートの購入も大ヒットでした。
思い切ってVISTAにしたのも良かったと思います。
パソコンも持ち運びするノートパソコンと、会社のデスクトップとの2つ持っているのですが、すべてレッツノート1本でやっていこうと決めました。
今日会社の机の上から、従来のデスクトップのパソコンを片付けました。
レッツノートは、どこへでも持って行くつもりです。
したがってレッツノートがスッポリ入る新しい大きなビジネスカバンが活きてくるのです。

にじゅういち出版社から出版予定の『駐車場ビジネス(仮題)』の最終構成を終えました。
9月中旬ぐらいには発売されるのではないかと思っています。
新しい本の出版を心待ちにしています。

ゴールデンウィークに妻と娘とでパリに行きました。
夏休みには妻とザルツブルグへ。
年末には社員と一緒にサンフランシスコへ行く予定です。
頭に来ることがあり、社員旅行は今年はやめようと思ったのですが、状況が変わり、行く決意を固めました。

また年末までには「10大ニュース」の内容が変わっているかもしれません。
予期せぬことが起きても、基本的には努力をコツコツ貫いていこうと思っています。
「自力」のところでは常に最大限の奮闘。
とは言え、自分の努力や能力なんて高が知れています。
同時に、天のご支援やまわりの協力を得られるような徳も積んでいかなければならないと思っています。