2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

得意技を磨く

建築や運輸の現場では、団塊の世代が数多く活躍しています。 しかし6年後の東京オリンピックまでには、その多くが引退する可能性が高いのではないでしょうか。 そうすると労働力市場は今以上にひっ迫するリスクがあります。 * ITの飛躍的進化によって、事務…

経済の動きを体感する

昭和の時代はすべてインフレ、平成になってからはすべてデフレで、実に分かりやすいのです。 今61歳の私が高校生の時は、日本経済は高度成長時代。 少し前の中国のような感じで、年率成長率は10%を超えていました。 * 大学生になると、インフレがきつくな…

リーガロイヤルホテル大阪「東京 竹葉亭」

鰻(うなぎ)屋さんでの食事会が、ある勉強会で予定されていたのですが、事情により中止になりました。 焼肉や中華料理やウナギなどは、一度それを食べるつもりになると、体がそのモードになってしまいます。 なので、パートナーを誘い、鰻を食べに行ってき…

トップスピードでの読書

このところ、ライフスタイルが微妙に変化してきました。 今までは朝3時に目覚ましをかけ、それを基軸に1日の生活が動いていたのですが、夜の読書タイムを少し増やし始めたのです。 1時間ほど寝るのが遅くなると、朝3時起きは難しくなります。 今はどうしてい…

5年計画 その2

デグチ・メソッドは「多読」、「語学」、「投資」、「健康」の4つに分かれます。 2018年2月26日(私の誕生日)の時点で、それぞれに本が出せるぐらいまで実力を蓄えておきたいと願っています。 「多読」では年2,000冊の読破のために1日7冊をコンスタントに読…

5年計画 その1

私は若い頃から手帳をかなり駆使してきた方だと思うのですが、今は「5年手帳」を使っています。 前回初めて「3年手帳」を使い、その効用に気がついてからは、今後は出来るだけ「多年手帳」を活用していこうと決めました。 毎年新しい手帳に替えていく時に、…

著者の魂のレベル

基本的には「休むことなく、毎日働こう」と思っています。 「働く」の中には「仕事」も「勉強」も「原稿書き」もすべて含まれます。 パソコン一つあれば、会社でも自宅でも旅行先でも仕事が出来る時代になったのは、とてつもなく有難いことです。 * 今後開…

悪いことは口に出さない

もう一度「生き方」の基本に戻ろうと思うのです。 今まで何人もの尊敬できる人たちと出会い、中には私にとってメンター的存在の方もおられます。 最近は年下の人たちの中で、尊敬できる人を見出すようになりました。 * 「悪いことは口に出さない」をもう一…

デザート

小さなお楽しみデザート

熟成チーズ

ビュルゴー家シャラン鴨胸肉のハチミツ焦がし焼き マンダリンとクレープシェゼット添え

殻で閉じ込めた帆立貝柱のロティ ポロ葱の軽いムース トリュフ風味

蛍烏賊とアボカドのブルーテ

黒トリュフ香る白魚のガレット 山菜をあしらって

桜鱒と白アスパラガスのコンフィ ヘーゼルナッツ風味

小さなお楽しみ前菜

一流レストランのパンは例外なく美味しいですね。向こう側のお皿に種類の違うバターとオイルが置かれています。あまりの美味しさにパンを食べすぎ、お腹一杯になりました。これが唯一の反省点です。

宴の始まりです。ワクワクします。

リーガロイヤルホテル大阪「シャンボール」

リーガロイヤルホテル大阪「シャンボール」で、家族が私の還暦祝いを行ってくれました。 本当は還暦になったのは昨年なのですが、娘の出産があり、1年遅れの還暦祝いとなりました。 別室を予約してくれており、赤ちゃんもいたのでこれは大正解。 * 予約した…