5年計画 その2

デグチ・メソッドは「多読」、「語学」、「投資」、「健康」の4つに分かれます。
2018年2月26日(私の誕生日)の時点で、それぞれに本が出せるぐらいまで実力を蓄えておきたいと願っています。
「多読」では年2,000冊の読破のために1日7冊をコンスタントに読んでいたいと思います。
英語の本は月に10冊。

「語学」は英語のブラッシュアップは当然として、ドイツ語とフランス語は、旅行会話レベルと、現地の新聞を読める程度の能力を持ちたいと考えています。
そのために来年からフランス語を始めるとして、今年中にドイツ語を仕上げなければなりません。
ちょっと本気で勉強しようと思います。

語学の実力を分析すると、語彙力が7割ぐらいを占めるのではないかという気がしてきました。
単語力さえあれば、けっこう何とかなるものです。
逆にボキャブラリーが少ないと、思っていること一つ表現できません。
ここしばらくは単語帳(私の場合は市販の本)に地道に取り組んでいこうと思っています。

「投資」は不動産投資と株式投資のみに集中。
それ以外は勉強している暇がないと思うのです。
逆に不動産投資と株式投資は徹底的に研究したいものです。
自分一人が儲けるだけでなく(上手く行ったらの話ですが)、縁ある人たちにもアドバイスが出来るぐらいになりたいと願っています。

いずれにせよ、私の投資スタイルはインカムゲイン重視。
また投資は時間を味方にすべきなのです。
コツコツと本業に励んでいる間に、いつの間にか資産形成が出来ていたというのが理想です。

インカムゲイン重視で「配当利回り」が高く、「有利子負債」がゼロの会社の株を仕込んでおくと、市場全体にフォローの風が吹いた時、そういった株の値段が“いの一番”にスルスルと上昇することも学びました。
インカムゲインを目指していたはずなのに、キャピタルゲインも狙えるポジションも確保できるわけです。

「健康」の目標は、いつまでもイキイキと働ける体を維持することです。
アンチエージング的には、今から1歳ずつ若くなっていきたいと考えています。
色んなツボや食べ物やサプリメントを自分の体で確かめていこうと思っています。

2018年2月26日にそれぞれの目標を手帳に記入し、そうなるための小目標を、それまでの日程に落とし込んで(記入して)いこうと思います。
もうムダにしている時間はないのです。