たっぷり睡眠

「睡眠をシッカリとると病気になりようがない」という実感があります。

 

今までは睡眠時間を削って何かをしていたわけですが、今は何かの時間を削って睡眠を取っています。

 

その「何か」がテレビであったり、ゲームであったり、何かしら余計なことである場合、睡眠の方がずっと価値があるのは間違いありません。

 

お付き合いの飲み会などに頻繁に声がかかると、時間や体力の面で苦しくなってきます。

 

むろん睡眠も十分に確保することができなくなり、疲労が蓄積していきます。

 

私も若い頃は(人脈づくりと称し)「夜の部」でもかなり活躍していました。

 

が、そんな会や場で知り合った人脈など(例えばバブル崩壊などで)状況が変われば、あっという間に雲散霧消してしまいます。

 

生活をもっとシンプルにして、存分に睡眠時間を確保しようと思っています。

 

シンプルライフのためには「やりたいこと」と「やってはいけないこと」を最初にハッキリさせておく必要があります。

 

私は4つの「やりたいこと(趣味)」を決め、あとのことは極力省略化することにしました。

 

毎日、本を読んだり、語学を勉強したりしていれば、もうそれだけでご機嫌です。

 

たまに神社めぐりの旅をすると、もっとご機嫌。

 

「収益物件の収集」も趣味にしてしまったのですが、その準備に使う時間もとても楽しいのです。