茨城県へのクルマ旅 その2

今回の旅の目標は、茨城県でオープンするコインランドリーの開業日に立ち会うというものです。

 

私の体力ではダイレクトに茨城県に向かうことはできないので、ひとまず御殿場(神奈川県)で宿泊し、次の日に茨城県笠間市まで行って、また御殿場に日帰りするという計画です。

 

朝5時半に御殿がのホテルをスタートしました。

 

御殿場から茨城だと、いったん東京へ入って、そこを抜けなければなりません。

 

東京周辺は朝からものすごく混むということを再認識しました。

 

ナビだと2時間半ぐらいの距離なのですが、実際はほとんど休憩なしに4時間かかりました。

 

関東方面の地理感覚はほとんどなかったのですが、実際にクルマで走ってみると段々と「地図」が頭の中に入ってきます。

 

これもクルマ旅の楽しいところです。

 

スーパーや百円ショップが立ち並ぶ、大きな敷地の一角に当社のコインランドリーがあります。

 

買い物の時間を利用して洗濯してもらおうというのが、一貫したコンセプトです。

とても広い敷地です。

お店もたくさん入っています。

その端っこに当社のコインランドリー。

お隣は花屋さんと買取店。

オープン当日からお客様の来店がありました。

店内でオープンの準備をするスタッフのみなさん。

最新式の機械がそろいます。