茨城県へのクルマ旅 その3

今回の御殿場のホテルは「4つ星ホテル」といったところでしょうか。

 

5つ星ではないけれど、十分に満足できました。

 

特に富士山を眺めながら浸かる露天風呂は最高でした。

 

体力的に東京直行が難しくなってきたので、これからもこのホテルにいったん泊まってから、東京方面に向かいたいと思います。

 

クルマ旅の魅力は(CDを聴いて)クルマの中で勉強できるということ。

 

今回も何枚もCDを聴き、とても勉強になりました。

 

勉強ばかりじゃ疲れるので、音楽のCDもけっこう積んでいます。

 

運転に疲れたとき、自分の魂にガツンと来る歌や歌手が段々と分かってきました。

ホテルのフロントのマネージャーは南アジア系の顔をした人でした。

 

少なくとも日本人や東アジア人ではありません。

 

当たりもソフトで、的確に日本人スタッフに指示を出していました。

 

今回も普通に温泉に浸かる白人男性を3名見かけました。

 

言葉は英語ではなく、感じとしてはイタリア語ぐらいでしょうか。

 

てっきり日本人だと思っていた2人連れなどが、よく聞くと中国語や韓国語を話していたりします。

 

働く人も観光する人も、もう違和感なく日本に溶け込んでいるのを感じます。