継続の話

学生時代は体育会柔道部で、腹筋はバキバキに割れていました。

 

が、社会人になってからは仕事ばかりやっていたせいで、理想の体からは程遠くなりました。

 

気が向いては筋トレを始めようとするのですが、これが全然長続きしないのです。

 

筋トレすると、むしろ体を痛めるのではないかと懸念しているぐらいです。

 

高齢者のボディビルダーの写真を見ても、顔は老けているし、体もしなびている感じがして、ちっともカッコいいとは思いません。

 

この際「筋トレは続かない」と割り切って、掃除のような軽作業で体を動かしていくことにしました。

語学のオンライン・レッスンを始めて10年経ちました。

 

その間、莫大な時間とエネルギーとお金を使ってきました。

 

それに見合う成果は十分にあったのですが、最近、パソコンの前で1時間座っていなければならないことが苦痛になってきたのです。

 

お気に入りのフランス語の先生がフランスに帰ってしまったことも影響しています。

 

語学を「読む」に特化しようと思い立ち、外国語のネット新聞を毎日読み出しました。

 

この際「1日も休まず読もう」と決めたのが今年の5月。

 

以降、欠かさず継続しています。

 

新聞なので記事が毎日変わり、読むのが待ち遠しいぐらいで、多分これは一生続くのではないかと思っています。