三峯神社への「神たび」その3

三峯神社ヤマトタケルによってつくられたと言われています。

 

ヤマトタケルは古代史の英雄でもあります。

 

ご祭神はイザナギイザナミ

 

ヤマトタケルイザナギから16代目の子孫になると思うのですが、自身の偉大な先祖をお祭りしたわけです。

 

三峯神社はひとことで言うと「厳しい」という印象がありました。

 

遊び半分の参拝など許されないという雰囲気があります。

霧で本当に心細かったのです。

この階段を登ると本殿。

ご本殿です。

樹齢800年のご神木。

祖霊社(左)とヤマトタケルをお祭りするお社(右)

三峯神社狛犬ではなく狼です。

伊勢神宮のお社もありました。

天照大神とお会いするとホッとします。

他にもたくさんの神々がお祭りされていました。

極真空手大山倍達の顕彰碑もありました。

ヤマトタケルの像です。

帰りに滝沢ダムというのがあり、キレイだったので写真を撮ってきました。

ダムの貯水湖

本日の1日1食(中央自動車道下り・双葉サービスサービスエリアで)