今年の私のニュース

「2021年の私のニュース」を考えました。

 

今年はかなり充実していたように思います。

 

コインランドリー2号店(愛知県尾張旭市)、及び3号店(奈良県大和高田市)がオープンしました。

 

『神社へ行って、運気を上げよう!』(明日香出版社)が出版され、今までの自分の本の中では一番気に入った本になりました。

 

各地へ「神たび」に出かけ、いくつもの素晴らしい神社との出会いもありました。

 

天照大神の孫のニニギ命(みこと)を祀る霧島神宮、その息子のホホデミ命を祀る鹿児島神宮、またその息子のウガヤフキアエズ命を祀る鵜戸神宮、またその息子のカムヤマトイワレヒコ命(神武天皇)を祀る宮崎神宮と、南九州に由緒ある神社がすべてそろっていました。

 

イザナギ命が黄泉の国から帰って来て禊(みそぎ)をした池が、今も祝詞(のりと)で唱えられている「ツクシのヒムカのタチバナのオドのアワギハラ」という、ドンピシャリの場所に現存していることに驚嘆もしました。

 

仙台や鹿児島へも、丸2日かければクルマで行けることが分かり、今後のクルマ旅への自信となりました。

 

また羽織袴姿で伊勢神宮での早朝正式参拝をすることができ、自分の人生の大きな目標を達成した気持ちです。

 

全国各地のコインランドリーや神社巡りは、面白くて仕方ありません。

 

1泊以上の旅行や出張は、ちょうど20回でした。

 

新しい大型本棚を入れ、本の置き場を確保できたのも大きな喜びです。

 

一方、読書や語学は“まずまず”といったところでした。