「老人力」で進歩する

コロナの影響も多少あるのですが、夜にほとんど出歩かなくなりました。

 

パーティーなども厳選し、パスすることが多いのですが、それで支障があるかと言えば全然ないのです。

 

情報入手のための会食も、お昼を活用しています。

 

私の場合、いつもはお昼を抜いた1日2食なのですが、お昼の会食があるときは朝も夜も抜き1日1食となります。

 

最近はどこへでもクルマで移動しているのですが、お昼の会食だとアルコールを飲まなくていいので、より好都合なのです。

 

めでたく70歳になったので、若い頃と同じような生活をしていては進歩がないわけで、一歩一歩「老人力」を(いい意味)で高めていきたいと思っています。

 

欲望が少なくなっていくというのは「老人力」の最大のメリットで、余計なことをしなくていい分、その時間を本筋の読書に投じていきたいと思っています。

 

心の修業を怠ってきたから「キレる老人」になるわけで、「ボケる老人」の場合は頭の修業を怠ってきたということなのでしょう。

 

コロナのワクチン接種を「65歳以上優先」にしていましたが、そんなのは後回しにして、30代、40代、50代の働き盛りの人たちを優先にすべきだと(65歳以上である私は)強く思っていました。

 

私は月に5万7千円の年金をいただいていますが、それでは足らないので生涯働こうと思っています。