後継者

「売家と唐様で書く三代目」という江戸川柳があります。

 

初代が頑張り、二代目が「いい目」をし、三代目で没落するというわけです。

 

が、私が知っている限り、中小企業の2代目は優秀な人が多く、3代目となるともっと秀逸というケースが少なくありません。

 

「自分は会社を継いでいくのだ」という覚悟が、小さい頃からあったからかもしれません。

 

室町幕府江戸幕府は、3代目の頃が最も力がありました。

 

室町幕府3代目の足利義満金閣寺をこしらえた将軍でもありますが、軍事、経済ともに盤石でした(有名な日明貿易も行っています)。

 

江戸幕府でも3代目の徳川家光の時代になると、幕府の威光がピークを迎えました。

 

ちなみに室町幕府江戸幕府も15代目で消滅しています。

 

ついでながら鎌倉幕府はどうだったかというと、源頼朝から始まった将軍はわずか3代しか続かず、あとは北条氏の執権政治が続きます。

 

その執権は16代目で終わりました。

 

こうしてみると幕府という政治体制は15代目ぐらいで潰れると考えていいのかもしれません。

 

そういう意味では、天皇家は126代続いているわけで、世界的に見てもそういった家系は皆無ではないかと思います。

 

岩崎弥太郎は三菱の創始者ですが、岩崎家はその初代から4代目まで傑物が続きます。

 

4代も超優秀な人物が続くと財閥ができあがるというわけです。