ブログのネタ

ブログを毎日書くのはプレッシャーでもあるのですが、ここから本が5冊ほど出ているという事実があったり、ブログを書いているうちに「会社の方向」や「自分が何をやりたいか」がハッキリ分かってきたりします。

 

従って今は「やれるところまでやってみよう!」という気持ちでいます。

 

「今日は何を書こうか?」のネタさえ頭に浮かべば、あとは比較的簡単に書き進めていけます。

 

私は現役のビジネスマンですが、営業の第一線からは身を引いています。

 

というか、営業しなくていいビジネスに事業を転換しました。

 

コインパーキングやコインランドリーは営業力ゼロでやっていけます。

 

狩猟型フローのビジネスだと、毎月ゼロから出発しなくてはならず、いつまで経っても気が休まることがありません。

 

要は努力が蓄積されないのです。

 

不動産の売買仲介業などはまさにその典型ですが、紹介営業に比重をかけたり、売物件を常に10ほどストックする工夫をしたり、顧客の囲い込み化をしたりして、極力ストック化する方法はあります。

 

あるいは「売買仲介に徹する」と仕事に集中して、儲けたお金で収益物件を購入してストックの種を作っておくという手もあると思うのです。

 

話が横にそれました。

 

要は安定した収入がないと、ブログすら安心して毎日書けないということでもあります。

 

歴史に興味を持つと一生飽きることがないことに最近気がつき、もっと歴史を勉強し、このブログにもバンバン歴史の話を書いていきたいと願っています。