不動産投資と株式投資は両立せず

投資の代表として不動産と株があります。

 

先日、ハッと気がついたのですが、不動産と株の両方で成功している人は、あまりいないように思うのです。

 

私は大学を出てからずっと不動産業に従事していて、不動産投資で成功している人たちを知っています。

 

しかしその人たちが株でも成功しているかというと、私が知っている限り失敗していることが多いのです。

 

不動産で儲けた利益を、株の失敗で吹っ飛ばしてしまったといったケースも多々あります。

 

不動産にはそれなりの人脈や経験が必要で(そのための時間も相当いります)、また株には株の勉強が必要です。

 

勉強しないで株で儲けることができるのはビギナーズラックだけで、偶然が何度も繰り返されるわけがないのです。

 

私の知人で株式投資で「まずまず」成功している人がいますが、1日10時間ぐらいは調査に費やしているようです。

 

ならば、その人には株式投資以外に充てる時間がないはずです。

 

つまり不動産と株の両方をこなすだけの時間がないのが普通だということです。

 

私も一時期、株式投資を研究していたことがあるのですが、自分の理論と実際とが全然一致せず、インカムゲイン的には“まずまず”だったのですが、肝心の株価の方が極端に値を下げてしまいました。

 

また「テスラがなぜトヨタ時価総額を超えるのか」がわからず(訳の分からない)株の世界からは足を洗うことにしました。

 

ということで私には不動産しか残っておらず、ふらふらせずに「インカムゲインの不動産投資」に集中していこうと腹がすわりました。