神社へ行けば豊かで幸せになる

「健康本を読めば読むほど健康になる」や「自己啓発の本を読めば読むほど成長する」などの「発見」は私にとっては大きな意味がありました。

 

同時に神社へ行けば行くほど、幸せで豊かになっていくことにも気がついたのです。

 

ここ7,8年、自分自身も、自分を取り巻く環境も、明らかにそれ以前と違ってきたことは薄々感じていました(無論いい方向に、です)。

 

2013年10月から毎月伊勢神宮参拝をしているのですが、ちょうどそれと時期が重なっていたのです。

 

1回や2回参拝したところで、あまり状況は変わらないかもしれませんが、継続していくと効果がハッキリ出てくるようです。

 

会社経営などをしていると「定期的に」といってもいいぐらいトラブルやクレームや災難がやってきます。

 

が、伊勢神宮への参拝を続けているうちに、目に見えてそれらが減っていったことは、比較的初期のころから感じていました。

 

それだけでなく、経済的にも豊かになり、人間関係も良くなっているのです。

 

単に繫栄するだけでなく、家庭や職場が調和するのが神道の特徴です。

 

伊勢神宮へは1泊2日かけて行っていたのですが、「こんなに時間も費用もかけていいのだろうか?」と疑問に思っていたこともありました。

 

が、それで間違いがなかったということになります。

 

勉強や仕事や趣味で「やりたいこと」がいっぱいあってムチャクチャ忙しいのですが、神社めぐりをもう一段と強化しようと思っています。

 

せっかく日本に生まれてきたのだから、神社参拝のチャンスを見逃す手はありません。

 

私にとって、全国の神社めぐりをする「意識」や「意欲」や「経済力」や「自由自在の時間」が増加してきたことと、自動運転車が実現化される時期が重なりつつあるのは、単なる偶然ではないと思っています。