社会人の勉強

私はここ数十年間、カゼをほとんど引いていません。

 

その要因は、外出から帰った時の手洗いとウガイにあると思っています。

 

これはコロナの前からシッカリと習慣化していました。

 

コロナで世の中にこの習慣が行き渡ると、今後カゼを引く人が激減すると思うのです。

 

カゼは万病のもとなので、ほかの病気も減っていくはずです。

 

そうするとみんな健康でいられるし、余計な医療費を個人・国とも支出しなくてすみます。

 

今回のコロナ騒動で、いろいろ学んだことは多かったのですが、まず大切なのは「免疫力のある健康体」。

 

免疫力の大部分を腸が担っていると読んだことがあります。

 

快調は「快腸」からスタートなのです。

 

もう一つ、今回のコロナ騒ぎで痛感したのが「強い財務力」の重要性。

 

営業力や技術力が弱い当社でも、強い財務力は目指せそうです。

 

会計や財務や税務の勉強を本気でやってみる気になりました。

 

コロナ停滞は絶好の勉強チャンスです。

 

普段は仕事や付き合いが忙しいので「勉強時間が取れない」ことになっていますが、今はそんな言い訳は通じません。

 

このチャンスに勉強を習慣化させてしまえば、今後の人生がガラリと変わってくるのは間違いありません。

 

仕事にも精神にも、本当に役立つ勉強が「社会人の勉強」。

 

与えられたものをやって、点数を取っていく学校の勉強とは違うのです。

 

社会人の勉強は、人生を豊かに幸福にしてくれます。

 

現に私が、そんな勉強の恩恵を存分に受けている者の1人であります。

 

f:id:deguchi:20210109113431j:plain