次の「まさか」に備える

コロナ禍で他のカー・メーカーが軒並み赤字に陥る中で、トヨタは1,500億円の黒字を確保しています。

 

立派のひと言です。

 

平時でも緊張感を持って、油断なく業務の改革を行ってきた結果なのだと思います。

 

当社もコロナの次に来る「まさか」に備え、準備していこうと思っています。

 

まずは身の丈に合った経営をしていくこと。

 

当社のポリシーは「インカムゲイン」と「無借金」と「小さな本体」なのですが、今回のコロナでは、そのすべてがうまく適合しました。

 

安定的に「毎月いくらかの収益」が上がる事業だと経営的にも精神的にも安心です。

 

また借入れがないと、具合が悪ければ自分が我慢するだけでいいので、プレッシャーが全然違ってきます。

 

焦るとロクなことがなく、そうでなくても苦境に立っているのに、そんな時に限って最悪手を打つことが少なくありません。

 

また「小さな本体」だと損益分岐点が低く、少々売り上げが下がっても赤字になりにくいのです。

 

「まさか」に備え、次の改革に手を打とうとする場合でも、小さな会社だとアッという間に方向転換できてしまえます。

 

個人のレベルでは、健康を維持することがとても大事だということが今回よくわかりました。

 

免疫力があると、ウィルスや病原菌に負けません。

 

免疫力をつけるためにも「少食」、「たっぷり睡眠」、「適度な運動」を続けて行こうと思います。

 

会社そのものも、より一層メタボ体質から筋肉質に変革させ、そして「強い財務力」を目指すつもりです。

 

頭の中はいつも、収益を増やし、余計な経費を減らす「次の一手」のことを考えています。

 

タックスは収益増加につながらないキャッシュアウトなので、ここらでちょっと本気で勉強しようと思い、タックスに関する本を30冊ほど購入しました。

 

例の「ヨコ勉」で次々読破中です。