そうだ、神社、行こう!

初めて行く神社は(畏れながら)ピンと来ないことが多いのです。

しかしながら日が経つにつれ、もう1度猛烈に行きたくなることも少なくなくありません。

各神社には必ずご祭神というのがおられ、神さまとの相性というのも(畏れながら)どうもあるようなのです。

自分が好きな神社に行けば行くほど、そこの神さまとのご縁が深まっていきます。

ご縁が深まるにつれ、神さまが助けて下さったり、守って下さったりするのは間違いがありません。

今年の「神たび」で初めて「お会いした」神功皇后にはいっぺんでファンになり、神功皇后がお祭りされている神社の追っかけをしていこうと思っています。

この7年間、毎月欠かさず伊勢神宮に行っているのですが(84カ月連続参拝中)、来年からそれとは別に、毎月違う神社の「神たび」をしていきたいと思っています。

仮に12の「お気に入り」の神社が見つかれば、それぞれ年に1度お参りに行ってもいいわけです。

神社の鳥居を1歩くぐっただけで、明らかに空気が違ってくるのが分かる経験は何度もしています。

神社でユックリ参拝している間に、その神社の波動に自然に馴染んでいき、心が浄化されていくのだと思うのです。

私は前回(2013年)の伊勢神宮式年遷宮に参加するご縁をいただいてから、神道にハマりました(その時60歳でした)。

逆にそれまでは全くスルーしていたわけで、もっと若い頃から神社に行っていればどれだけよかったかと思うのですが、これもまた神縁というものなのでしょう。

せっかくこの日本に生まれてきて、神社に行かないのは実にモッタイないと思うのです。

あえて俗世的に言うならば、神社へ行けばお金持ちにもなるし、病気にもならないし、人との関係も良くなっていきます。