武器になるもの

世の中に「勤勉」に勝(まさ)るものがあるだろうかと思います。

勤勉でさえあれば、豊かさも幸せも簡単につかめると思うのです。

ある美容業界で成功した人の本を読むと「1日も休まない」をずっと実践しているのだそうです(その人が年収4億円だということも、別の人の本で知りました)。

その本を読んで以来、私も「1日も休まない」を真似しているのですが、確かに効果抜群です。

仕事か勉強か読書を(あるいはその全部を)1日も休まずに行っています。

今はパソコンさえあれば、いつでもどこででも仕事ができるし、オンラインレッスンで語学だってできます。

本さえあれば読書ができるし、休まなければいけない理由がないのです。

会社での滞在時間は短いのですが、毎日相当忙しくしています。

もし仮に「勤勉」が負けるようなものがあるとしたら、それは傲慢さです。

仕事でも何でもうまく行きだすと、しだいに傲慢さや慢心が出て来るのです。

30代の私など傲慢さが服着て歩いているようなもので、いま思い返しても恥ずかしくて仕方がありません。

慢心していると時間に遅れだすというのは、例外のない法則のようなものです。

勤勉さのほかにも、この世には武器になるものがいっぱいあります。

例えば「礼儀正しさ」。

人は礼儀正しい人に好感を持ち、応援したくなるのです。

実力は少々伴わなくても、礼儀正しいだけで十分に成功への道を確保できると言ってもいいぐらいです。

別の武器を上げるとすると「清潔さ」。

これもまた成功へのキーワードであることは間違いがありません。

f:id:deguchi:20201015043738j:plain