約束の時間の20分前に行く

昔の帝国海軍では「5分前行動」というのが教えられていて、例えば約束の時間の5分前には集合するのが行動規範でした。

ところが「5分前」では(私の経験では)何かハプニングがあったときに対応できないのです。

トラファルガー海戦を勝利に導いた、イギリス海軍のネルソン提督は「自分が今の地位にあるのは、すべての約束の時間の15分前に行ったからだ」と述べています。

ネルソン提督には学歴はなく、わずか12歳でイギリス海軍に入っているのですが、国葬が行われるほどの大英雄になりました。

我が国における東郷平八郎と同じような立場の人です。

約束の時間にいつも先にいると、人は勝手に信用してくれるのです。

あるユダヤの大富豪の本を読むと、その人は約束の時間の30分前に行っていたそうです。

いろいろ考え、私は20分前に行くことにしました。

20分前に行くつもりで、30分前には到着しているということもよくあります。

そんな時は手帳のチェックを行ないます。

手帳に書かれた先の予定を何度も見直していると、その都度気がつくことがあります。

従ってそれぞれの日の行動がムリなく、ムダなく、完璧にこなせるわけです。

何かの会合やパーティーなどでも、早く行っていると「有利」なことが少なくありません。

特にちょっと緊張する集まりでは、最初に到着し、参加者が少しずつ増えていくことを体感していると、何となく自分がその集まりの中心にいるような気になってきます。

ほかにも早く来る人がいるのですが、そういう人を観察していると“やっぱり”優秀なのです。

早く来た者同士の親近感というのもあり、これもまた有利になる理由の一つです。