「カフェ勉」に成功!

4つの外国語をオンラインレッスンで勉強しています。

システム上、各言語それぞれ週に1回しか受講できません。

予習時間30分及び講師相手のレッスン30分の計1時間を、週に1回勉強します。

やらないよりはずっとマシなのですが、この程度の勉強時間で外国語をマスターしようというのは、ちと甘いわけです。

そこで外国語のテキストを読む時間も作ろうと考えました。

それも集中するために、わざわざカフェへ本を1冊だけ持っていき、それを読み終えて帰って来るという「企画」を立てました。

空いている時間に行こうなどと思っていると、永久に行けないと思ったので「カフェ勉」の予定を手帳に記入しました(年末までの「カフェ勉」の日程はすべて決まりました)。

さて第1回目のその日が来たのですが、時間が少々足らなかったので、自宅の書斎で「カフェ勉」をすることにしました。

本は『英語から覚えるドイツ語単語』です。

単語を覚えるのは語学学習の中でも一番地味で、しかしながら基本の作業でもあります。

一度単語帳に目を通しただけでは覚えられるわけがないのですが、とにかくすべてのページに目を通すことにしました。

30分ほどやっていると猛烈に眠くなり「これは1度寝た方がいい」と判断し、シエスタ(昼寝)の時間を取りました。

そういう意味では、やっぱりカフェよりも自宅でやった方がよかったのです。

目覚めはスッキリ、その後は快調にページをめくっていきました。

分かろうと分かるまいと、とにかくページを捲(めく)っていくのが大事だということを、日本古代史の勉強の時に学びました。

日本古代史も最初はサッパリ分からなかったのに、何冊も本を読んでいるうちに、今では得意分野になっています。

単語の学習だって同じこと。

1回「カフェ勉」に成功し、やっていけるメドが立ちました。

写真は本文とは関係がありません。

f:id:deguchi:20200319160142j:plain

f:id:deguchi:20200319160204j:plain

f:id:deguchi:20200319160222j:plain