4つの外国語をオンラインレッスンで勉強しています。
*
システム上、各言語それぞれ週に1回しか受講できません。
*
予習時間30分及び講師相手のレッスン30分の計1時間を、週に1回勉強します。
*
やらないよりはずっとマシなのですが、この程度の勉強時間で外国語をマスターしようというのは、ちと甘いわけです。
*
そこで外国語のテキストを読む時間も作ろうと考えました。
*
それも集中するために、わざわざカフェへ本を1冊だけ持っていき、それを読み終えて帰って来るという「企画」を立てました。
*
空いている時間に行こうなどと思っていると、永久に行けないと思ったので「カフェ勉」の予定を手帳に記入しました(年末までの「カフェ勉」の日程はすべて決まりました)。
*
さて第1回目のその日が来たのですが、時間が少々足らなかったので、自宅の書斎で「カフェ勉」をすることにしました。
*
本は『英語から覚えるドイツ語単語』です。
*
単語を覚えるのは語学学習の中でも一番地味で、しかしながら基本の作業でもあります。
*
一度単語帳に目を通しただけでは覚えられるわけがないのですが、とにかくすべてのページに目を通すことにしました。
*
30分ほどやっていると猛烈に眠くなり「これは1度寝た方がいい」と判断し、シエスタ(昼寝)の時間を取りました。
*
そういう意味では、やっぱりカフェよりも自宅でやった方がよかったのです。
*
目覚めはスッキリ、その後は快調にページをめくっていきました。
*
分かろうと分かるまいと、とにかくページを捲(めく)っていくのが大事だということを、日本古代史の勉強の時に学びました。
*
日本古代史も最初はサッパリ分からなかったのに、何冊も本を読んでいるうちに、今では得意分野になっています。
*
単語の学習だって同じこと。
*
第1回「カフェ勉」に成功し、やっていけるメドが立ちました。
*
*
*
写真は本文とは関係がありません。
*
*