健康でお金に困ってなければ…。

健康でさえあれば、しあわせの9割は満たされていると思うのです。

そして経済的に困窮していなければ、あとの1割もほとんどO.K

私も「将来の夢」とか「達成したいこと」など、法螺(ほら)を重ねていますが、健康でお金に困っていなければ、あとはまあ「どちらでもいいこと」なのかもしれません。

私はどこへ行っても本さえ読めればゴキゲンです。

海外、国内を問わず、観光地を追って次から次へと走り回る旅行は“とうの昔”にやめています。

一昨年、昨年と2年続けてバンコクに行ったのですが、両方ともホテルライフを楽しむことに徹しました。

もちろん本もたくさん読みました。

ゴチャゴチャした観光地に行かなくても、早朝にホテル周辺を散策するだけで十分楽しめます。

観光地よりもタウンウォッチングの方が余程楽しいのです。

今は「次の投資のために、お金を貯めなければいけない」という気持ちが強いので、あまり海外には出かけていないのですが、いずれ満を持して再開したいと思っています。

国内旅行は海外よりも気軽なので(特にクルマ旅にしてから数倍気楽になりました)、結構ホイホイと出かけています。

ブログにも書いてきたのですが、神道(神社)と歴史に興味が湧くと、行く所がいっぱいあって、一生退屈することがありません。

行く前にたくさん本を読んで、膨大な知識を蓄えておくと、訪れた時の感動も大きいし、気づきや発見も多いのです。

さまざまな失敗や遠回りをしてきましたが、ようやく自分の歩んでいく道が見えてきました。

「趣味」や「健康管理」や「キャッシュフロー」など、どうやら今のやり方で間違いがなさそうです。

*ビーちゃんとウイちゃん

f:id:deguchi:20200105143656j:plain