戸隠神社へのクルマ旅 その3

奥社への山道を歩いていると「クマ出没注意」の看板を目にしました。

クマが出るのは分かったけれど、どう注意したらいいのかがサッパリ分かりません。

クマには出会わなかったのですが、サルを見かけました。

もう少し歩くと「スズメバチに注意」のプレートも掲げられていました。

「どれだけ危険やねん!」と思わずツッコミを入れたくなりました。

伊勢神宮も広いので結構歩くのですが、基本的には参道はフラットです。

その点、戸隠神社の奥社へはずっと山道なので、気力・体力がないと参拝できません。

神社の中には、そこの神様に呼んでもらわないと行けないという所があるようです(例えば、奈良県吉野郡の天河弁財天など)。

呼んでももらっていないのに行こうとしても、途中でナビが壊れたり、天候が急変したりして行けないらしいのです。

そういった意味では戸隠神社も、体力・気力が充実し、神さまと息が合わないと行けないところなのかもしれません。

早朝に来たので、行きは誰とも会わなかったのですが(サルとは会いました)、帰りはたくさんの参拝客や登山者と出会いました。

やはり人が多くなると、精妙な波長の空気感がちょっと崩れてくるのです。

参拝は早朝に限ります(「早起きは『3億』の得」なのです)。

先生に引率された中学生の団体にも出会いました。

こういう所に一度来ると、あとグレようがないのであります。

ご祈祷は中社で行われています。

奥社に参拝のあと、中社の社務所で祈祷をお願いしたところ「ご予約はされていますか?」との意表を突く質問。

「いえ」と答えると、「予約が混んでいて、今からだと昼からになります」との答え。

まさか祈祷に予約がいるとは思わず、また予約でいっぱいだとも思わず、正直びっくりしたのであります。