バンコクへの旅 その6

日本への帰路は8:25AMバンコク発のフライトです。

5時半にホテルをハイヤーでスタートしたのですが、高速道路をスイスイと走り快適でした。

バンコクに着いた時も真夜中だったので、ホテルまでやっぱりスイスイ。

バンコクの渋滞はヒドイと聞いているのですが、今回は全く渋滞知らずでした。

バンコクからの帰りの飛行機もクルマ(道路状況)も極めて順調。

「やっぱり日ごろの行いがいいから」と思いたかったのですが、「じゃあ、行きの飛行機の8時間の遅れはどういうことか?」ということになってしまいます。

関空に着いてパスポート検査場に来た時、パスポートと顔認証を自動で行う機械が置いてあり、すべてそれで簡単に完了してしまうのには驚きました。

1年前に関空を利用した時は、そんな機械はなかったのですが、これなら早いし、人手(検査官)もいりません。

海外旅行は、時間的、経済的、健康的に余裕がなければ行けません。

健康面でも、自分の健康だけでなく、家族の誰か(ペットも含む)が具合悪ければ、もうそれだけで出かけられなくなってしまいます。

海外旅行の前に行先の勉強をシッカリやっておくと、滞在中の充実さが違ってきます。

勉強量がそのまま「面白さ」につながっていくのです。

海外旅行のメリットの一つは、語学へのモチベーションが上がることです。

「日本へ帰ったら、もっと語学を磨こう!」と必ず思うのです。

そのためにも「週休5日」で、人が働いている間に私は勉強したいと思っています(笑)。