バンコクへの旅 その1

妻と娘ファミリーとでバンコクに行くことになりました。

娘ファミリーは横浜に住んでいるので、バンコクのホテルでの集合となります。

妻と私は関西空港から出発します。

関空利用の場合、いつもはマイカーで行くのですが、今回は駐車場が満車で利用できないことを懸念し、タクシーを予約しました。

渋滞なしで高速道路を走ることができ、1時間ちょっとで関空に到着。

いつもように極めて順調な旅だと思っていたら、なんと予定している飛行機の(タイからの)到着が遅れ、8時間遅れでの出発とのこと。

1135AM発予定の飛行機が1930頃発になるのです。

思わず「えっ、ウソでしょう?!」というのが最初に出た言葉。

早い目に空港に来ているので、出発までにまだ11時間もあるのです。

手元に本はたっぷりあるので、とりあえずラウンジに行って読書することにしました。

時たま寝てしまったりしながら待っていたのですが、案外苦痛なく過ごせました。

私たちはバンコクへ行くだけですが、乗り継ぎがある人は大変です。

乗り換える飛行機から、あとあとの予定変更の手配をすべてしなければなりません。

関空からバンコクへは朝夕にそれぞれ2便あります。

私たちが乗る予定だった「朝の便」は、結局、夕方発の便よりあとでの出発となりました。

バンコクには夜の12時に到着。

夜中だから到着客は少ないだろうと思ってパスポート検査のところへ行くと、予想に反して長蛇の列。

ここに来てジタバタしても始まりません。

結局ホテルに着いたのは、日本時間で言うと午前3時半でありました。

たかがバンコクに行くのに20時間も要したわけです。