東京クルマ旅 その8

コインパーキングの上にオシャレな店舗を作ったあと、どんなテナントを誘致するのかを、F社のスタッフの方に聞いてみました。
ふつう、美容院やエステやデンタルクリニックなどのイメージが浮かぶのですが、F社では知恵を絞って最適な活用法を考えるとのこと。
例えばシェアハウスや保育園などとして実際に活用されているようですが、私の頭ではそこまでの発想は出てきません。

経営コンサルタントの方とお話し、株式投資をするためには、もっと深く社会や世界を見る目を養わなければいけないと思いました。
そして次の日F社へ行き、世の中にはどんなお店や事務所があるのかを、もっと注意深く観察していかなければいけないということに気づきました。

そういった目で「世の中」や「世界」を見ていくならば、脳が格段に進歩するに違いないと思うのです。
「ここにはどんなお店がいいだろう?」と考えるだけで飽きません。
世界の街角を歩いていても「どんなお店があるのか?」や、店舗の面白い活用法を観察しようとするだけで興味が倍増します。
そうなるとますます旅や人生が面白くなっていくではありませんか。

当社が運営しているコインパーキングの上に建物を建てることで、もっと土地を活用できないかを検討するため、F社のスタッフ(役員)に来ていただくことになりました。
その前に、とりあえずF社の株を買っておくことにしました。
上場会社なのですが株数が少ない株なので、やっとこさ1,000株を買うことが出来ました。

次の一手」を探しに東京へ行ったわけですが、経営コンサルタントとの話の結果「無理に次の一手を探さなくていい」という結論が出ました。
既存の事業を「深堀り」することにしたのです。
コインパーキングの上に店舗をつくるというのは、その方針に合致するわけです。

夜は一流レストランで友人たちと食事をしました。
関西在住なのに、私が無理やりお誘いし、東京で一緒に食事するという「わけのわからん」ことに付き合って下さった方もおられました。
仕事だけでなく家族や病気の話にもなり、みんな結構問題を抱え、それを一生懸命乗り越えようと頑張っていることも知りました。
何の問題もない私は幸せすぎます。
改めて天照大神に感謝しました。