「自分は語学の天才だ!」の錯覚を貫く。

フランス語のウェブレッスンは「入門」・「基礎」・「初級」・「中級」・「上級」とレベルが分かれています。
また各レベルで「A」と「B」に分かれていて、30分のレッスンが、それぞれ20課ずつあります。
仮に毎日受講すると一つの単位が20日で終わることになります。

私は「入門A」と「入門B」とを済ませ「基礎A」に入ったのですが、ここで急に難しくなりました。
わからないまま先に進んでも仕方がないので、もう一度「入門」に戻ることにしました。
別に急ぐ旅でもないので、自分が納得するまで何回でも同じところをやろうと思っています。

先生との相性というのは大きいですね。
例えば中学や高校で、嫌いな先生に数学を習ったので、数学が嫌いで苦手になったというのはよく聞く話です。
その点ウェブレッスンでは、予約の段階で好きな先生が選べるので助かります。
また教えるのが上手い先生と下手な先生とでは、レッスンの濃さが倍くらい違ってきます。
同じお金を払うなら、やっぱりいい先生に習いたいわけです。

ということで、段々と選択する先生が決まってきました。
英語で5人ぐらい、ドイツ語で3人、フランス語で4人ほどに絞られてきました。
予約は2週間先の分までできるのですが、いい先生が予約で来た時はうれしいですね。

その予約ですが、早朝3時の時点で、2週間後が取れるのです。
最近はあまり朝早く起きないので、私の場合、朝6時台に予約します。
その時点で(ほかの生徒さんにより)レッスンが結構予約されていることが多いのです。

私は毎日2レッスンずつ予約することが多いのですが、一つの予約をしている間に、狙っていたもう一つのレッスンが、他の人によって先に予約されてしまったという経験を何回かしています。
半分冗談ですが、語学が上手くなるには早起きしなければならないということなのであります。

私のフランス語は幼稚園児ぐらいのレベルですが、それでも先日フランスへ行った時に通じたりすることがあり、ひじょうに面白かったのです。
現地の言葉を修得していると、旅が3倍楽しくなるという体験をしました。
ドイツ語圏ではドイツ語を、フランス語圏ではフランス語を駆使することができれば、英語オンリーでは味わえない楽しみがあるということを知ったわけです。

Ich möchte nächstes Jahr mit meinen Mitarbeitern nach München fahren,
weil München meine Lieblingsstadt ist.
Es gibt noch einen anderen Grund.
Man kann direkt von Haneda nach München fliegen.