インカムゲインは世のため自分のため

私の場合、額(ひたい)に汗水たらして働く年代は過ぎました。
これからはお金や不動産にどう稼いでもらうかを考える時期に入ったと思っています。
たまたま本業が不動産業だったので、不動産に関して色んな体験や知識を得たことは実にラッキーでした。

経済的に成功した人は、十中八九(じゅっちゅうはっく)「資産としての不動産」や「収益物件としての不動産」と接することになります。
その時に不動産の知識や経験がないと、かなり迷いが大きいと思うのです。
一番肝心なのは「哲学」の部分で、不動産を自分の人生の中で、どう活用させていくかということが最も大事なことだと思うのです。

私も今まで、よく親戚や友人から不動産のことについて相談を受けましたが、すべて的確にアドバイスできたと自負しています。
個人投資家が書いた本もよく読みますが、ちょっと疑問に感じることもよくあります。
その人なりの投資の仕方なのだから、別に私が文句を言うこともないのですが「そんな物件の選び方をしていると早々破綻するのでは?」と危惧することもあります。

話は少しズレますが、私は株式投資の本もよく読みます。
不動産の本でも、私から見て「やってはいけない」ことが堂々と書いてあるのだから、多分株でも同じことだと思うのです。
全然勉強しないのは論外ですが、たくさん本を読んでも、それらはあくまでも参考に留(とど)め、自分なりの投資法を確立すべきだと思います。
やはり最後は「人の考え」ではなく「自分の決断」が一番大事なのだと思います。

いろいろやってみて私自身に一番相性がいい投資スタイルは(キャピタルゲイン狙いではなく)インカムゲインを得ていく方法です。
それは不動産でも株でも同じで、売って大儲けするよりも(むろん大損もあります)、収益や配当をコツコツと得ていくやりかたです。

不動産でもインカムゲインを得ようと思ったら、その物件の収益性を高めなければなりません。
そのためには様々な知恵を絞らなければならないし、その物件だけではなく、そのまわりをもキレイにしたり繁栄させたりする必要が出てきます。
不動産を育てていくわけです。

インカムゲイン狙いは、自分一人が儲かったらいいという考えでは上手く行かないのです。
つまりインカムゲインを求めてする努力は「世のため人のため」につながっていくということでもあります。