クルマで出雲へ向かいました。
出雲は素戔嗚尊(スサノオのみこと)と大国主命(オオクニヌシのみこと)のパワーが強い場所です。
スサノオは神様らしくない悪行を行い、天上界を追放されてしまいます。
追放されていった先が出雲地方。
そこでヤマタノオロチを退治し、悪ガキが一転、ヒーローになるのです。
*
出雲大社は2013年の式年遷宮以降、ますます威力を増している感があります。
出雲大社は大国主命が祭られていますが、素戔嗚尊(スサノオのみこと)を祭る社(やしろ)も奥に鎮座しています。
パワースポットとして有名な場所でもあります。
島根県は今では小さな県の一つに過ぎませんが、太古には一代王国として大いに繁栄していたようです。
*
宝塚を午前10時に出発し、まずは須我神社を目指しました。
ナビが発達したおかげで、クルマ旅が本当に便利になりました。
4時間少々で到着。
が、予想していたよりも随分小さな神社なのです。
*
あまりに変なので、タブレットで調べると、「須【我】神社」と「須【賀】神社」とを間違っていたことが分かりました。
「須我神社」とナビに入れ直し、再出発。
須我神社は素戔嗚尊(スサノオのみこと)がヤマタノオロチを退治し、妻をめとり、新居を構えたところです。
そこで日本初の和歌も読まれました。
*
須佐神社に無事到着。
以前に一度訪問し、雰囲気のあまりの透明感に驚いたことがあります。
樹齢1,500年以上経つという杉もスックと立ち、そこにいるだけで心が浄化されます。
須佐神社はスサノオが晩年を過ごした場所だといわれています。
*
と、その日はそこまででタイムアウト。
ホテルには夕方5時にチェックインしました。
出雲大社参拝は次の日の早朝に行く予定にしています。
ネットで調べると、出雲大社は朝6時半に開門と書いてあったので、その時間に間に合うように行きました。
が、実際はもっと早くから入れるようです。
*
いずれにせよ、早朝の神社というのは気持ちがいいのです。
ワンちゃんも散歩していました。
一度ビートと一緒に散歩したいものです。
この際「やりたいことリスト」に入れておくことにします。
大山(だいせん)にワンちゃんと泊まれるペンションがあるので、あながち不可能な夢でもないことに、いま気がつきました。
*
出雲大社では「縁結びのお守り」を2つ購入。
未婚の女性2人から頼まれていたのです。
私の親戚の女の子が、友達に出雲大社のお守りをプレゼントしたところ、何とその友達はその日の晩にプロポーズされたとのこと。
その話を聞き、今度は私が親戚の女の子にお守りを買ってあげたところ、なんと「できちゃった婚」。
あまりの威力に驚いたことがあります。
従って今回の2つお守りの効果と結果を楽しみにしているところでもあります。