「やりたいこと」をまずはたくさん書いてみる。

「やりたいことリスト」を書いてみました。
これを実践しているYyさんは、エクセルを使い1,000ぐらいの「やりたいこと」を書いているのだそうです。
そしてそれを毎月最終金曜日にチェック。
Yyさんは40代後半ですが、経済的自由や時間的自由や精神的自由をゲットし、傍(はた)から見ていても本当に「自由自在」そのものなのです。

「やりたいことリスト」を書き出してみて驚きました。
普段、大法螺を考え抜いている私でも、60以上の「やりたいこと」が見つからないのです。
たぶん普通の人なら20ぐらいしか書けないのではないでしょうか。
ただ単に「やりたいこと」を書けばいいだけなので、自分の能力を無視してドンドン書いていけばいいはずなのに、なかなか書けないのです。

「実現させなければならない」なんてプレッシャーは全くないのです。
それでも書けない。
こんな程度しか自分の人生に期待していないのかと思うと、ある意味、情けないのです。
多分「やりたいことリスト」の作成も、ある程度の訓練が必要だということなのだと思います。

従って、当面、毎日書くことをトライしていこうと思っています。
一番書きやすいのが「行きたいところ」。
私の場合、これだけで30ぐらい書けました。
これを一つ一つ実現させていくだけでも、かなり面白い人生になりそうです。

今はとにかく「やりたいこと」をドンドン書き足していこうと思います。
どうしたら1,000個も書けるのか不思議ですが、実際にYyさんは書いているし、かなりの経済的成功も納めているわけで、ここは一つ真似するのみです。

将来の「なりたい自分」から見て、「今の自分をどうしていくのか」を考えるのが、今まで私が試みてきた方法です。
これだと「なりたい自分」を実現するために「やりたいこと」を制限する必要が出てきます。

時間は有限なので「やりたいこと」を絞っていかなければ、結局何もできない懸念もあるわけです。
確かに目標を絞った方が頭がスッキリして、集中して物事に取り組むことができます。
将来から今を見て「やるべきこと」を決めていく方がいいのか、今現在の「やりたいこと」を列挙して、それを一つずつ実現させていくのがいいのかは、実際に試していかないと結論は出ないように感じています。