「やりたいことリスト」のチェック

会社もウェブレッスンもお盆休みです。
1泊2日で東京へ行っていたこともあり、ゆっくりと読書タイムを取るという目論見は、今のところ成功しておりません。
昨日などは自宅周辺の雑草を取るという計画を立て、予定表にまで記入していたのに、あっさりギブアップ。
たぶん昨日やっていたら、日射病もしくは過労で熱を出していたかもしれないので、止めてよかったように思います。

このところインターネット上でブログへのアクセスが悪く、もしブログが掲載されていないとしたら、そのせいだと思ってください。
パソコンやインターネットの不具合は、その原因がよく分からず、直らない時はとてもストレスを感じます。
まあしかし、不具合が時間的に余裕のあるお盆の間でよかったです。

重要性や時間的なこと(あすとか、10年後とかいったことを)をすべて無視して「やりたいことリスト」を思いつくままに書いています。
やりたいことを絞らないと、この人生で本当に実現したいことに手が回らないと気がついたのですが、「やりたいことリスト」はそのまま継続して書いていっています。

「〇〇へ行きたい」というのは、その気になれば、比較的簡単に実現できてしまえそうです。
まずは半日で行ける所から行ってみたいと思っています。
私の行きたいところは神社か歴史的遺物の所。
いずれにしても、関西近辺には昔からそういった場所が多いので、関西に住んでいることの幸せを感じます。
この際、愛車エスティマに存分に活躍してもらおうと思っています。

「やりたいことリスト」を思いつくままに書いていっているのですが、日を変えて書き加えていると、前に書いたことを忘れ、同じことを書いている場合があります。
重なっているのはチェックの時に削除します。
また例えば、東京で行きたい場所をいくつか書いているのですが、それらを「3泊4日での東京行クルマ旅」の中にまとめるとスッキリしました。

「やりたいこと」を書いても、あとで見直したときにモチベーションが上がらないのもあるのです。
それらは無理やりリストの中に入れただけであって、本当はそんなに「やりたいこと」ではなかったのかもしれません。
だからそういったものも削除するようにします。

「やりたいことリスト」をそのようにドンドン加工していくと、次第に本当に実現したいものがハッキリしてきて、また行動も取りやすくなりそうです。
「やりたいことリスト」を何度も見直す効用はその辺にあるのかもしれません。