鳥羽への旅

縁あって鳥羽市に「ふるさと納税」をしました。
鳥羽市ふるさと納税をすると宿泊クーポンがもらえます。
それを利用してのクルマの旅です。

毎月伊勢神宮に参拝に行っているのですが、鳥羽にまで足を延ばす余裕はほとんどありませんでした。
今はクルマでの旅にハマっていることもあり、楽しかったのです。
クルマの旅は荷物がいっぱい積めるし、乗り換えの煩わしさもないし、一度その魅力を知ってしまうとやめられなくなります。

もう5年ほどしたら自動運転が本格的に普及していると思われます。
インターネットが世の中に大変化をもたらしたように、自動運転車も大きな影響をもたらすのは間違いがありません。
せめて高速道路だけでも一足先に自動運転可能になってほしいものです。

自動運転だと物流の形態が大変化するはずです。
7,8年後には、多くの無人トラックが走っているかもしれません。
また事故も激減しているはずです。
遠出のクルマの旅だと、寝ている間に目的地まで行けてしまえそうです。

最近は高速道路のパーキングエリアがとても充実してきました。
おいしいものもいっぱい売っているし、トイレも清潔です。
もう一歩進めて、パーキングエリアの運営権を民間企業に売ると、もっと進化すると思うのです。
ショッピングモールやシネマコンプレックスを持ったパーキングエリアも当然出て来るでしょうし、今まで誰も考え付かなかったようなビックリするようなアイデアも実現化されるように思います。

本格的な老年にさしかかる前に、自動運転の機運が出てきたのは、実にラッキーです。
これで人生が倍楽しくなります。
ということで、鳥羽での写真を掲載します。
夫婦岩。約50年ぶりに来ました。