最近のこと

ほぼ毎日、ウェブレッスンを2レッスンずつ計1時間受けています。
たまに抜けるのは会食や旅行がある時。
ウェブレッスンが受けられないと、ちょっとストレスを感じたりします。
従って「ストレス解消」のため、土曜・日曜は4レッスン計2時間受ける時もあります。

今年になってフランス語を勉強し出したのですが、これが予想以上に面白く、どうしてこんな面白いものを今までやらなかったのか後悔しているぐらいです。
生涯5か国語(英語・ドイツ語・フランス語・中国語・日本語)のマスターを目指しているのですが、案外簡単に達成できそうな気がしてきました。

不思議なことにフランス語を始めてから、ドイツ語や英語が喋りやすく、聞き取りやすくなってきたのです。
ひょっとしたら頭の中で何かそういった回路が発達するのかもしれません。

フランス語を始めたことで、私の頭の中において、先輩のドイツ語が「新人のフランス語に負けるわけにはいかない」と頑張っている感じがするのです。
また英語にいたっては「尻の青いフランス語と、僕とを比べてもらうこと自体が烏滸がましい(おこがましい)」と自己主張しています。

読書のほうも好調なのですが、さすがに夜の12時を過ぎてまだ本を読んでいるわけにはいかず、タイムアウトとなって読書継続を断念することが少なくありません。
1日10冊読めていたこともあったのですが、今は6〜7冊といったところです。

会社の仕事の方は「選択と集中」の真っ最中。
それとは別にコストダウンにも取り組んでいます。
「節税は最大の知的パズル」だという言葉もあるのですが、コスト削減も結構面白い「ゲーム」です。

時間の削減にも取り組みたいと思っています。
会社というのは「やらなくてもいいことを一生懸命やっている」ことが多い所でもあります。
当社は幸い小さな会社なので、余計な仕事をやっている余裕はないのですが、それでも知らず知らずの内に「しなくてもいい仕事」を多大な時間をかけてやっている可能性があります。
一度仕事自体をゼロベースで見直す必要があるかもしれません。