今月の読破リスト

月に167冊(年2,000冊)を「ふうふう」言いながら読んでいます。
が、もっと冊数を増やそうとも思っています。
私がマークしている人が、年2,000冊読んでいるようだと以前聞いたので、私もマネし出したのですが、どうも年3,000冊ぐらい読んでいるらしいのです。

今の月167冊も無論一気に読めるようになったのではありません。
このブログに掲載している最初の頃の「読破リスト」は、月50冊〜60冊ぐらいではなかったかと思います。
それがだんだん増えていって、今の冊数にやっと到達したことは、古くからこのブログをお読みの方はお分かりだと思います。

生活や仕事の抜本的改革をしないと、さらなる冊数の増加は難しいと感じています。
年3,000冊を読もうと思えば、月にすると250冊。
用事で全く読めない日を月5日までで抑えるとすると「読書可能日」は月25日。
そうすると1日10冊読めば月250冊となります。
『デグチ・メソッド』で能力を開発していけば、そんなに「とんでもない」数字でもない気がしてきました。

もうすぐフランクフルトへの旅に出るのですが、一体何冊本を持って行ったらいいのかがよく分かりません。
最近はやたら読むスピードが速くなり、かつまた飛行機の中では何故かもっと早くなるからです。
私は本が切れると「禁断症状」が現れます。
だから一応30冊ぐらいは持って行こうかと考えているところです(いつも私のカバンは重いのです)。

ということで「今月の読破リスト」です。
参考にしていただければ幸いです。