来年の海外旅行プラン

まだ来年にもなっていないのに、来年の海外旅行の予定の大幅変更をします。
まずは2月にマレーシアへ。
これは友人たちとの約束でもあるので実行します。
5月はアムステルダムへ。
日程はわずか5日間。
しかし関西空港から直行便があるので、現地で丸2日間たっぷりと使えます。

6月にはバリ島へ。
こういったリゾートっぽいところには、まず行かないのですが「バリ島はスピリチュアルなところだから、ぜひ行っておいた方がいい」という友人の勧めで、急きょ予定に入れました。
8月は5日間の予定でフィンランドヘルシンキへ。
ヘルシンキは寒そうなので夏の間に言っておかなければという意識があり、お盆休みを使って行きたいと思っています。
バンクーバーにも行きたかったのですが、今回はパスということに。

10月に世界最大のブックフェアがフランクフルトの見本市展示会場で行われます。
一度これを見てみたかったので、この期間に合わせて5日間の予定で行ってみたいと思うのです。
フランクフルトへは直行便があるし、空港から市内へも20分ぐらいで行けたように思います。
鉄道でも展示会場駅というのがあり、フランクフルト駅のひと駅手前で実に便利なのです。

前回泊まった「フランクフルター・シュタインベルガー・ホーフ」は、ドイツにしては珍しく食事が美味しく、またぜひ泊まりたいと思っています。
ホテルのすぐ近くにある中華レストランも美味しく、和食、洋食、中華のすべてでレベルの高い料理をいただくことができます。
前回あまり意識しなかったのですが、フランクフルトには欧州中央銀行があります。
つまりEUの金融センターの中心地なのです。

今回は鉄道でデュッセルドルフへでも行ってみようかと思います。
デュッセルドルフには日本企業が集中しています(従って和食店には事欠かない)。
久々にドイツ語を現地で使えるのもうれしいですね。

11月はニューヨーク。
しかも社内旅行。
よほど頑張らないと行けません。
これが果たして実現するのかどうかを、客観的に楽しみながら見てみようと思います(ちょっと他人事のようですが)。
ということで来年は計6回の海外旅行ということになります。
夢や希望を実現させるには「思いっきり働く」という方法と「潜在意識にインプットする」という方法がありますが、私は両方やってみようと思います。