昨年書いた「2013年の10大ニュース」

1年があっという間に過ぎ去りました。
もうこれはどうしようもないことで、当方が出来ることと言えば、一刻一刻をムダにせず充実させていくことしかありません。
昨年2012年の年末に「2013年の私の10大ニュース」というのを書いており、これがどれぐらい実現したかを検証してみたいと思います。

10大ニュースに「還暦を迎える」というのを1番に入れていました。
これは見事に(というより簡単に)クリア。
「初孫が生まれる」というのも無事実現しました。
この辺は自分の努力というより、神さまのおかげ以外の何物でもありません。

「1日6冊の本を読み始める(うち2冊は専門書)」というのも書いていましたが、これは不実行に終わりました。
私の夢でもある「人生の第3ステップ」への移行のためにも、来年から必ず実現したいと思っています。
1日6冊読まないと、次のステップに進めないのです。

海外旅行に6回行くと書いていました。
行き先はクアラルンプール、台北アムステルダム、バリ島、ヘルシンキ、ニューヨークになっていました。
このうち実際に行ったのは、クアラルンプールとヘルシンキだけです。
かわりに行ったのが、バンクーバーシンガポール、香港、ホノルルで、回数だけは計6回と合っていました。

伊勢神宮に8回お参りに行く」というのも書いていたのですが、伊勢神宮に7回、また出雲大社に2回行きました。
出雲大社では60年に一度の式年遷宮、また伊勢神宮では20年に1度の式年遷宮の年だったのですが、その両方のクライマックスの儀式に参列できたのは貴重な体験でした。
来年以降は、伊勢神宮に毎月参拝する予定です。

「コインパーキングの新規オープン2ヵ所」と書いていたのですが、これは4ヶ所もオープンしました。
当社のコインパーキングは土地から取得していく方式で、適合地が見つからなくて新規オープンがゼロという年もあるのですが、それはそれでいいと思っています(決してムリしない)。
従って新規オープン数は「努力目標」ではないのです。

あとは2冊ほど本の出版することになっていたのですが、これはカラキシだめでありました。
いつまでも”ずるずる”とルーティンワークに時間を取られて、自分が本当にやりたいことを逃していてはいけないのです。
そうでないと、せっかく還暦になった意味がありません。