2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

限界は頭の中だけにある

会社のスタッフに毎週、課題を書いたワークシートを渡し、考えたことを記入してもらっています。 もうそれが50回目を迎えることになりました。 1年間続けたことになります。 * 同じようなテーマでも、書いているうちに少しずつ変化したり、徐々にイメージが…

台湾にゴー!その3

書店に立ち寄ったあとホテルに帰りユックリしていると、部屋にコンシェルジェから電話がかかってきました。 次の日に台湾を出発する予定だったのですが、台風が直撃するので飛行機が飛ばないというのです。 予約していた飛行機は既に欠航が決定しているとの…

フランチャイズ展の風景です。

台北でもコインパーキングの「タイムス」を見ました。日本語の看板までありました。

空を見上げたら「台北101」が見えたので1枚パチリ。

ホテルのガードマン(人間そっくりのマネキン)

台湾にゴー!その2

グランドハイアット台北に到着。 台湾ではいつもここが私の定宿です。 現地時間18:30にロビーで友人たちと待ち合わせをしています。 今回は一緒に台湾に向かった宝塚の友人と、台北でパティシエをしている30代の日本人男性との3名での会食です。 * 私はパ…

台湾へゴー!

台湾に向かいます。 今回はクルマを運転して関西空港まで行くことにしました。 渋滞していたら困るので、フライトの4時間前に自宅をスタートすることに。 無事、空港に着いたのですが、駐車場がクルマでいっぱいなのには驚きました。 * 以前はガラガラで、…

自分の健康を考える。

近くのフィットネスクラブに入会し、プールでしばらく泳いでいたこともあったのですが、これは見事に挫折しました。 そのかわりに自宅のビルの階段を10往復するということを始めたのですが、これもすぐにギックリ腰になり断念。 私は比較的何でも続く方なの…

ワクワク人生

今から2週間の間に、国内旅行が2つ、海外旅行が2つ入っています。 意図してそうしたのではなく、たまたまこの期間に集中したものです。 ちょっと重要な儀式もあるので、一つのミスも許されません。 健康管理にも気をつけて、カゼやギックリ腰や内臓の疲れを…

Ich nehme an der Hochzeit meines Sohnes teil. Am 1(ersten). Oktober findet die Hochzeit in Okayama statt. Ich freue mich auf die Hochzeit.

まずは夢を書いてみる

「やる気のスイッチ」が入るとどうなるか? まずは考え方がポジティブになります。 カラダ全体がキリッとして、若々しさが漲(みなぎ)ります。 自分の人生を振り返ってみても「やる気のスイッチ」が入っていた時期は、今までそんなになかったように思います…

Im Sommer trage ich keinen Kimono, weil es mir zu heiß ist. Weil ich im Sommer keinen Kimono getragen haben, habe ich etwas verlernt, wie man Kimono trägt. Ich habe heute meinen Kimono angeprobiert, weil ich bei der Hochzeit meines Sohnes …

来年の予定もつまりそう…。

飲み会や法事が続くと、いつものペースが乱れ、ウェブレッスンや読書が途端にできなくなってしまいます。 そうでなくても今月末から来月にかけ、いくつもの旅行が入っているのです。 中には重要な儀式もあり、カゼとギックリ腰だけには注意しようと思ってい…

羽織袴は勝負服

岡山での結婚式に呼ばれ、行く予定にしています。 黒紋付きの羽織袴で臨むつもりです(つまりフォーマルな第一正装です)。 着物は暑いので夏の間は着ることができません。 半年ぶりに着るわけで、着方を忘れているというリスクもかなりあるのです(私は自分…

各言語の標準語

ウェブレッスンは2週間先まで予約ができます。 毎朝早朝に2週間後のレッスンの予約を入れてしまいます。 ぐずぐずしていると、ほかの人に先に予約を入れられ、希望の講師や言語が取れなくなるからです。 * この予約が順調に取れた時は極めて満足度が高いの…

Vous ne faites pas de sport. Mais vous marchez tous les matins avec votre chien, près de la rivière. C'est la rivière à Takarazuka. C'est très agréable. Quand il pleut vous ne faites pas de promenade. Vous restez à la maison.

「行動カード」

エクセルでの「やりたいことリスト」をカードに書き直したものを「行動カード」と名づけることにしました。 行動カードには大きな夢や小さな夢につながることがいっぱい書かれています。 「やりたいことリスト」や「行動カード」を作成した時、最も重要なこ…

粘り濃く、深い味の日本酒。

フルーティーで飲みやすい日本酒