来年の予定もつまりそう…。

飲み会や法事が続くと、いつものペースが乱れ、ウェブレッスンや読書が途端にできなくなってしまいます。
そうでなくても今月末から来月にかけ、いくつもの旅行が入っているのです。
中には重要な儀式もあり、カゼとギックリ腰だけには注意しようと思っています。

いつもの伊勢神宮参拝もあるし、結婚式に招かれているので岡山へ行く予定もあります。
またアジアと欧州への旅行が1つずつ入っています。
宝塚へ帰ってきて次の日に別の国内旅行に出かけたり、1日置いてヨーロッパへ出発したりする過密なスケジュールは多分初めてのことだと思います。

今日は1時間かけて今年末までの予定表(手帳)のチェックと、「行動カード」の整理をしました。
モチベーションが上がる「行動カード」の課題があれば、その予定を手帳に落とし込んでいけばいいのですが、さすがに今年は入れる余裕がなく、来年に入れていくことにしました。

毎月1度伊勢神宮へ参拝するのは決まっています。
いつも宿泊するホテルは1年先までの予約ができるので、来年の8月の予約まで完了しています。
何も言わなくても毎回同じ部屋なのです(机がある部屋で、机がないと仕事ができないからです)。

伊勢参拝のほかに、同じ月にあと1回だけ別の予定を入れてもいいことにしました。
それが日帰りのショート・トリップになるのか、宿泊が必要な国内旅行になるのか、あるいは海外旅行になるのかは分かりませんが、とにかくあと1回だけ。
同じ月に3回も4回も出かけていたらパニックになるからです。

「行動カード」をチェックしていて、どうしても行きたくなった半日コースが「伏見稲荷」と「石上(いそのかみ)神宮」。
それぞれ来年の3月と5月に予定を入れました。
2月は東京ビッグサイトで「フランチャイズ展」があるので、それを日帰りで覗(のぞ)いてきます。
事業の「次の一手」へのアンテナを張るためです。
4月は友人から誘われた海外旅行へ。

1月と9月にそれぞれ別のコインパーキングの会社の株主総会があるので、勉強のために参加してきたいと思います。
10月は社内旅行の予定を入れているので、そうなると残った月は6回のみ。
そうこうしているうちに、別の国内旅行や海外旅行の予定が入って来そうなので、来年の予定が詰まってしまうのは、時間の問題のような気がしています。