「行動カード」

エクセルでの「やりたいことリスト」をカードに書き直したものを「行動カード」と名づけることにしました。
行動カードには大きな夢や小さな夢につながることがいっぱい書かれています。
「やりたいことリスト」や「行動カード」を作成した時、最も重要なことは繰り返し見直すことではないかと思います。

記入したカードの中でも「これはぜひともすぐにでも実現させたい」とモチベーションがアップするものと、「後日できる時にやればいい」とそんなに緊急性を感じないものとがあります。
モチベーションが上がる「行動カード」は、予定ノートのしかるべきところに日程として書きこんでしまえばいいのです。

2,3年かかって準備したのち実現するようなものは、繰り返しカードをチェックすることにより、段々と潜在意識に浸透してくるのだと思います。
いずれ必ず実現するはずです。

行動カードをチェックしていくうちに、株の研究をどうしてもしなければいけないと思うようになりました。
株の投資だって、いろんなやり方があるはずです。
キャピタルゲインを狙うのか、インカムゲインを狙うのかによっても、投資スタイルは随分違ってくるはずです。

大型株が好きな人だっているし、ジャスダックのような成長型小型株が好きな人もいるはずです。
要は自分に一番合った投資手法を開発すべきなのです。
株の本を読んでいても、最初は損ばかりしていたのに、一念発起して猛勉強しだしてから儲かるようになったという著者が多いのです。

幸い、不動産については一応プロなので、不動産投資の勉強をする必要があまりないのは時間的に随分助かります。
不動産の個人投資家が書いた本もよく読みますが、「本に書いてあるのと同じように不動産投資をしていったら具合が悪いなあ」と思うこともよくあります。
ちょっと知識が幼稚な気がする本も少なくありません。

ひょっとしたら株式投資の本だって同じようなものかもしれません。
あまり有難がって一字一句マネしない方がいいのかもしれません。
それよりも自分で成功例や失敗例を築いていく方が有効なような気がします。
いずれにせよ、株を真剣に研究する気になってきました。