2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

驚異的に簡単になったバックアップシステム

先日2年間使っていたパソコンが突如こわれたとき、非常に心細い思いをしました。 幸い、先代のパソコンにも同じようなデータを入れていたので、それを引っ張り出し、最悪の事態は何とか避けることが出来ました 何もかもパソコンにデータを入れているので、パ…

ハクチョウが1羽いるのです。

ほんとうに何気ない花なのですが、キレイなのです。

普段見慣れている景色でも感動することがあります。

彼岸花が可憐に咲いていました。

1分ごとに情景が変わっていきます。

宝塚歌劇場のシルエット

ハッとする夜明けに出会うことがあります。

朝の散歩から

休日も当然カノンを連れて散歩しています。 カノンは普段からノタノタ歩くのですが、休みの日の散歩は写真を撮るのに、ちょうどそれぐらいのペースがピッタシです。 朝5時過ぎに自宅をスタートします。 夏の間はすっかり明るくなっているのですが、秋分の日…

どこへ行こうかと考える時から旅は始まる

海外旅行へ行ける時期というのは、割合と限られていると思うのです。 「時間」・「経済」・「体力」の3つが上手く重なっていないと、海外へは行けないのです。 個人旅行だと、これに「語学」が加わります。 60歳を前にした今、ちょうどこの4つが重なり出し、…

経営を考える

会社を20年間経営してきて、3,000万円の借入が残っているという人が、仮にいるとします。 3,000万円の定期預金なら分かるのですが、20年も働いてきて借入だけが残っているというのは、ちょっと寂しいのではないかと思うのです。 そんな時に地震でも来て、会…

街のお店の変化

街のお店は少しずつ、毎年変化していっています。 酒屋さんやガソリンスタンドがどんどんなくなっていった時期がありました。 またこれだけインターネットが発達してくると、小売業の形態がずいぶん変わってきているに違いありません。 百貨店の売上が年々減…

ごちそうさまでした。

「ホテル・エルセラーン大阪」の和食のお店で一世塾がありました。 大阪・堂島に最近できたホテルですが、あまり大阪には出ない私は全く知りませんでした。 新しくてキレイなホテルなのですが、何が気に入ったかというと「全館・全室禁煙」。 先進国はホテル…

We went to Shanghai World Financial Center (Shanghai Hills) which is the second tallest building in the world. I was surprised that the new building is being construced which will be the tallest. After enjoying Shanghai Hills, we went to C…

Flying near to Shanghai, the sea is becoming dirty. But I feel that the air pollution in Beijing is worse than that in Shanghai. Japan also had public nuisance during the great economic developing time. I think that the environmental pollu…

A Visit to Shanghai

I had a three day trip to Shanghai with our company staff. It was the third visit for me. It was only a two-and-a-quarter-hour flight from Kansai to Shanghai. Though economy in Osaka has been shrinking for long time, it should exchange mor…

老いに負けないぞ

5年ぶりぐらいに健康診断を受けました。 商工会主催で、たくさんの人が一斉に受けるのですが、身長体重や視力検査から始まり、移動しながら色々な検査をしていきます。 なかなか合理的なシステムで、何回も繰り返してきて、一つのノウハウとして確立している…

首相がコロコロ変わると独裁になりようがない

日本の場合は首相がコロコロと変わり、それがリーダーシップの欠如として、よく問題にされます。 会社の社長だって、1年以内にドンドン交代していっていると、腰を落ち着けた良い仕事が出来るわけがないので、私も「首相コロコロ」は具合の悪いことだと思っ…

成功し続けるのは難しい

競売市場から不動産物件を仕入れ、それを徹底的にリフォームして販売するビジネスモデルを確立し、上場までした人がいます。 今は会社を後継者に譲り、自分は経営コンサルタントとして活動しています。 この人は様々な職種を経験してきたのですが、若い時か…

そのころ家で寝ているかノン。

ということで、ホテルの夜は更け行く…。