ごちそうさまでした。

「ホテル・エルセラーン大阪」の和食のお店で一世塾がありました。
大阪・堂島に最近できたホテルですが、あまり大阪には出ない私は全く知りませんでした。
新しくてキレイなホテルなのですが、何が気に入ったかというと「全館・全室禁煙」。
先進国はホテルなどの公共の場では禁煙になっているところが多いのですが(法律で決まっていることが少なくない)、日本ではまだまだ。
日本もだんだんと先進国に近づきつつあるようです。

このホテルは化粧品会社がオーナーで、研修や文化の発信基地というのが基本的なコンセプトのようです。
食事はおいしく、値段もリーゾナブルでした。
普段はつつましい生活にして、たまにご馳走をいただくのは、まことゴキゲンなのです。