2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院の報告

入院の報告です。 基本的には昨年の自宅建築や引越しで、余分な疲労がたまっていたようです。 直接的な原因は、胃が疲労困ぱいし、胃の中で出血しており、貧血状態になっていたようです。 * 入院は2回目。 救急車は初めての経験でした。 入院時、美人の看護…

今日で退院

入院から4日目。 具合の悪かった症状もかなり回復。 今回の入院騒ぎの原因は、やはりひと言で言うと疲労の蓄積。 体質的なものが変化する年齢なのに、その変化に合わない日常生活を続けていたところに問題がありました。 特に母親には心配をかけ、親不孝だっ…

人生思わぬことが・・・

めまいがひどく、何度も倒れ、救急車で緊急入院しました。 救急隊の人たちは頼もしく、親切でした。 元気になったら、また税金をいっぱい支払おうと思いました。 * 救急車は初めて。 入院は2回目です。 めまいがきつい時は、この世の終わりかというぐらいの…

累積経営の勉強に行く

累積経営の勉強に行ってきました。 今日お邪魔したのは、不動産勉強会「ウィナーズ倶楽部」のメンバーのJ社。 社長は大手の売買仲介会社に勤務したあと独立。 街の不動産屋として当初、売買仲介や賃貸管理や賃貸仲介に取り組んできました(よくあるパターン…

ちょっと考えさせられたメール

私にはメール上での親友がいます。 今は頻度が減っているのですが、一時期毎日のようにメールを打ち合っていた時期があります。 経営のことや人生のことを互いにメールで話し合いました。 今でもこの時メールで考えたことや、教えてもらったことや、また気が…

私の書斎に遊びに来たカノン。

散歩に疲れて寝るカノン。

住宅展示場の中のメリーゴーランド。かつての「ファミリーランド」の名残。雰囲気を醸(かも)し出していて、なかなかいいと思います。

初等部のグランド。人工芝の工事中。以前通った時は、アスファルトが引かれ「グランドなのに何で?」と意味がよく分からなかったのですが、今日は納得。グランドの真ん中には関西学院のシンボルの三日月のマークも。

関西学院初等部の正門。建物も完成し、部屋の中には机も並べられています。この4月の開校。新しい歴史が始まります。

休日の散歩の写真

今日はのんびりと休日を楽しみました。 ということで、今日のブログは写真のみ。

一世塾の課題を考える

次の一世塾のテーマは『どんな世の中になれば良いか。そのためには何が良くならなくてはいけないか。また自分の何が変わらなければならないか』。 普段は自分や会社のミクロ的なことか、あるいは不動産市況、あるいはマクロにぐんと飛んで世界情勢のことを考…

不動産業でも様々な事業内容や営業形態があります。 広告をバンバン入れて集客し、追客していく営業手法の会社も少なくないのですが、見かけがハデな割には長続きしません。 物件の回転率よりも営業担当の回転率の方が高かったりします。 ノルマや歩合を言い…

【広告】『実践コインパーキング事業』(野坂弦司・出口和生・立川正雄・にじゅういち出版・1,400円)好評発売中!

新しい家に移って

マンション形式の新しい家に住み替え、住みよさはグンとアップしました。 まずはセキュリティ。 これは以前の一戸建てと比べようがないほど安心感があります。 母も同じ建物の別のフロアに住んでいるのですが、前はやはり一戸建てに一人で住んでいました。 …

病気に学ぶ

体重が戻るにつれ、体調もよくなってきました。 その年齢にふさわしい体重というのが、DNAで最初から決まっているような気がしてきました。 だからムリに体重を減らそうと気にすることは、もうやめようと思います。 以前結核になった時も、何もしていないの…

病気から学ぶ

本格的な病気になりました。 朝会社に出社し、あまりの体調の悪さに掃除もせずに帰宅。 出社しているのに掃除もしなかったのは、ギックリ腰以来。 10年ぶりに胃痛も。 中学生ぐらいから胃痛が持病だったのですが、10年ほど前に宝塚南口駅前の胃腸専門の名医…

今後の不動産市況

不動産関係者の会合や勉強会に行くと、今年は相当厳しくなるという共通した認識があります。 しかも予想以上に長期にわたるのではないかとも。 価格が何倍にも高騰した地域であれば、目に見えて下落していくのでしょうが、わが地域は幸か不幸か今回のバブル…

帰りの新幹線では富士山が見えました

レストランを上から撮る

同じくクラブルーム

丸の内ホテル・クラブルーム

ロビーには雛人形が飾ってありました

同じく中庭

中庭を上から撮る

同じく丸の内ホテルからの風景

丸の内ホテルより 夜

丸の内ホテルより 朝

掃除の目に見えないパワー

掃除をやったからお金が儲かるとか、いいことが起きるとか、そんな単純なものではないと鍵山秀三郎先生はおっしゃいます。 ついでに言うと、掃除にパフォーマンスはいらないと思います。 できるだけ人知れず掃除をやっていく。 だから早朝がいいのです。 * …

地価の背景

東京中心地の地価と、例えば高知や青森の中心地の地価を比べると、100倍ぐらい違っています。 こうなると、もう同じ国ではないと認識した方が、間違いが少なくていいように思います。 ファンドバブルがはじけ、今は東京の地価も下がっていますが、経済状況が…