ビジネスは生成AI一択

私の人生の前半はパソコンやスマホなんて、この世に存在していませんでした。

 

つまり働き盛りで「がんがん仕事していた」時代にはなかったということです。

 

電話とファックスで、かなりの仕事量をこなしていきました。

 

 

パソコン教室にも行ったので、パソコンは使えます。

タブレットもOK。

が、スマホとは相性が良くありません。

 

 

いま生成AI革命が起こっています。

人類史上有数の革命とも言われており、この波に乗っていく、もしくは乗り越えていかなければ、今後の人生は敗北者の方に分類されるのかもしれません。

 

 

生成AI自体は日々、すごいスピードで進化しており、生成AI間自体の競争も激しいものがあります。

 

生成AIを使えば、今まで数十時間かけていた仕事が、わずか10分間ほどで出来てしまえるといった事例は珍しくなくなってきました。

 

ということは、人手だって少なくていいということで、たとえばたった1人で60件もの顧問先をこなしていく税理士も実際に出てきました。

 

従来なら、たぶん4人ぐらいのスタッフが必要で、その人件費が既に2千万円分浮いていることになります。

 

 

士業が仕事を奪われるのは時間の問題ですが、デザイナーやイラストレータや声優といった人たちも、かなり厳しいところに立っているのではないでしょうか。